2018年6月26日火曜日

ペルメトリンスプレーが劣化する

 6月中旬の有害鳥獣駆除では、当たりのタツマの日があり、1日3頭の鹿を仕留めました。
 1頭も見ない日もありますが、たまにこういった日があるので、巻き狩りは面白い。
 グループならではのプレッシャーや、動いている鹿にあてる難しさもあるので、単独猟の気軽さも捨てがたい。

 体温の下がった鹿から、顔だけで100匹レベルのダニが出てきました。
 有害鳥獣駆除の証拠品の尻尾の先端にも食いついています。

 久しぶりにSawyerペルメトリンスプレーを吹こうとしたら、中のチューブが折れていました。
 100円ショップでペットボトルに取り付ける汎用スプレーポンプと漏斗を買って、詰め替えました。

 半年以上使っていなかったせいなのか、成分が沈殿し、固まっている……
 とりあえず新しい容器に入れて振ってみました。
 ピレスロイド系殺虫剤の有効期限は分かりませんが、効果が落ちているかもしれません。

 衣類に吹きかけるペルメトリンスプレーが、日本でも普及することを期待します。
(関連記事:海外のペルメトリン製品

0 件のコメント:

コメントを投稿