2018年4月19日木曜日

鹿の雄の精管切除による個体数管理

 鹿情報が充実しているDeer&Deer Huntingより
 How Much Do Deer Vasectomies Cost?
http://www.deeranddeerhunting.com/articles/deer-news/how-much-do-deer-vasectomies-cost

 リンクを追っていくと、経緯や警察の活用の検討なども分かります。

 ニューヨークにあるスタテン島で、2008年の24頭から2014年の763頭(推定)と鹿が増えている。
 交通事故や店への飛び込みなども起きている。

 銃に厳しいニューヨーク州であり、なおかつ住宅が多いため、捕殺ではなく、雄の精管切除をすることになった。
 シャープシューティングで有名なホワイトバッファロー社が、3年間で約3億円で請負。
 2016年から1154頭に手術を行った。

 銃の使用に制限があるのは分かりますが、どうやって捕まえて手術しているのでしょうか?
 動物愛護的に安楽死という手段が取れないのであれば、他の地域で放したほうがコストは安くなるような…

 雄はハーレムを作るため、1頭でも残るとなかなか個体群が減らない気もします。
 何にせよ、大規模な実験とも言えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿