2017年7月21日金曜日

鳥獣保護区のGISデータ

 GPSやGISに表示させて、じっくり見てみたい。
 県のウェブGISでは表示できるものの、ダウンロードはできない

 環境省の自然環境調査Web-GISでは、国の鳥獣保護区しか載っていない。
http://gis.biodic.go.jp/webgis/sc-026.html?kind=nwp

 G空間情報センターにも無い。
https://www.geospatial.jp/gp_front/

 改めて検索しなおしてみると、国土地理院国土数値情報に鳥獣保護区データがありました。
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-A15.html
 ただし、データ作成年度は平成21年度

 xml形式なので、データ変換ツールを使い、shape形式に変換。
 shapeからはGPS TrackMakerQGISでkmlやgpxなどに変換できます。

 最新の鳥獣保護区を、重複してもいいので、それぞれのサイトに掲載して欲しいです。
---------------------------
 個人的な課題としては、狩猟のメッシュ番号を分かりやすくしたい。
 そもそも、メッシュの格子は緯度経度などのルールがあるのか?
緯度経度からハンターマップメッシュ番号計算
http://ragwork.blog92.fc2.com/blog-entry-14.html
 ちょっと面倒ですね。
 大き目の紙地図にエイヤっと線を引くアナログな手段の方が早そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿