2017年7月12日水曜日

ローカルな鍛冶屋

 沖縄本島の北部にあるカニマン鍛冶工房
http://kaniman.ti-da.net/e9686746.html

 石垣島の池村鍛冶
http://www.dee-okinawa.com/topics/2012/05/blacksmith.html

 沖縄には猪猟文化があるので、それに適した刃物もありそうです。


 ローカルな鍛冶屋さんは高齢化で減ってきています。

 群馬県沼田市の古見刃物店さんは、2015年あたりに引退しました。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_dougu_numata.html
 
 富山の大久保さんも、かなりのご高齢です。
https://www.asahi-tabi.com/asahimachi/256/

 天竜杉で有名な金原明善が考案したという鎌を作る、静岡の片桐鍛冶店さんもご高齢です。
http://sugiten.exblog.jp/19663895/
 狩猟向けのフクロナガサ的な刃物も作っているようです。

 2006年とちょっと古いですが、かくまつとむの「日本鍛冶紀行―鉄の匠を訪ね歩く」が鍛冶屋さんについて詳しいです。
 数が減りつつある鍛冶屋なので、少しでも興味があるのなら地元にあるのか調べ、まずは訪問してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿