2016年9月3日土曜日

車にコロコロを積む


 林業関係者さんの車に、床を掃除するコロコロ(粘着ローラー)が積んでありました。
 何に使うのか聞いたところ、山から下りてきた際、コロコロを自分にかけて、服についたダニを確認するためだとか。

 実際に1匹ついていましたし、ダニ対策として有効な手段のようです。
 早速自分も真似してみたい。


 ちゃんと育っている杉林ですが、下層植生はマツカゼソウが目立ちます。

 1時間山を歩きましたが、鹿は2頭見ました。
 1頭目は8年ぐらい前に間伐した場所の見晴らしが良い場所で、歩道の上に。
 2頭目は尾根筋を歩いている際、左下のほうに。
 どちらもサッと隠れるので、忍びの技術や、素早く撃つ技術は必須だと感じます。
 林道から比較的近い場所だったので、猟期になったら行ってみたい。

 アセビやマツカゼソウなど鹿の嫌いな植物ばかりだとしても、リスクのある里に下りてくるより、食べられる植物の新芽を食べているのだろうか。

 林業の現場系の通勤車両もちらっと見ましたが、ハイゼットジャンボの比率が高い。
 定住していて農業・林業に関わる可能性があれば、自分もそうしていたかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿