2016年9月24日土曜日

日の出日の入り表をガンロッカーに張る

 場所にもよりますが、北海道では今週末の10月1日からエゾシカ猟が始まります。
 本州では11月15日ですが、気温が下がるにつれ、狩猟の気分が盛り上がっていきます。

 9月22日は昼と夜の時間が同じになる「秋分の日」でした。
 冬に向かって、だんだんと日が短くなっていきます。

 カシミール3Dで緯度経度を確認し、こちらのサイトで日の出日の入りを計算。
 エクセルに表を張り付けて加工し、ガンロッカーに張っています。
---------------------------
 スマートフォンのアプリでは「日の出日の入り マピオン」を利用しています。
 (Android   iPhone
 ただし、通信環境が無いと動かないようです。

 こちらの潮汐アプリは通信環境が無くとも動くようですし、任意地点での日の出計算もできます。
 kokodoko(Android)

0 件のコメント:

コメントを投稿