2018年6月3日日曜日

スポンジ状のライフルレスト

 こういったガッチリしたレストを手に入れるのが一番ですが、価格、使用頻度、収納場所などから、ちょっと手が出ない。
 スポンジ状のレストを見つけました。
Foamrest Rifle and Pistol Shooting Block Bench Rest
 https://www.amazon.com/dp/B00GKM4O5O/
 $14.99 + $2.75 shipping
 大きさは8.5×6.5×3インチ(22x16x8cm)



SmartRest MaXbox II
https://www.youtube.com/watch?v=kJ12owrHSn8
http://www.eagleyehg.com/browse/smartrest/maxbox-ii-detail.html
 磁石が埋め込んであって、車のボンネットなどに固定できる。


https://www.youtube.com/watch?v=FZZfyDK32ng
 こちらは弓矢の的スポンジを切って重ねたもの。
 日本だと、100均の発泡スチロールブロックが近いかも?
------------------------------------
 レストには色々なタイプがありますが、果たして何がいいのか。
 引き金を引き、弾が発射し、リコイルを受けるまで、どういった力が働き、レストの高さや硬さ、姿勢などがどうあるべきなのか。
 弾が出るまでの一瞬の動きをじっくり考えると、なかなか難しい。

 精度を競う標的射撃競技ならレストの出番が多いのかもしれませんが、実猟志向としては、レストを使うのはゼロイン調整やスコープの狂い確認ぐらいしかないような気もします。
 立射や膝射、ザックや木を利用した委託での練習が現実的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿