狩猟車の候補として、手頃な値段のジムニーを探しています。
ジムニーの改造に強い店では「長く使うのなら新車がお得」とは言われたものの、予算が厳しい。
あまり古いものは手に負えないので、現行のJB23型の中古車に絞って探していますが、もう20年の歴史があるのか。
wikipediaより、JB23のマイナーチェンジの歴史。
1998年10月13日、JB23W-1 型発表
2004年10月 5型となる (JB23W-400001-) 。
トランスファーの切り替えがレバー式からスイッチ式へ変更。ギア比の変更
2005年10月 6型となる (JB23W-500001-) 。
ドアミラー変更およびマニュアルヘッドライトレベライザー等の装備
2008年 6月 7型となる (JB23W-600001-) 。
シリンダーヘッドの改良で中・低回転域のトルクが改善された。
エアロッキングハブコントローラと4WDコントローラが統合され、2H - 4L間の直接シフトが可能になった。
空調温度調節ダイヤル変更、エンジン補機の変更など。
2010年9月 8型となる (JB23W-650001-) 。
エキゾーストフロントパイプ変更(キャタライザー)、故障診断装置追加、
2012年5月 9型となる 。
エンジンフードの高さや構造を変更
2014年8月 10型となる
メーターやシート表皮などのデザインを変更。メーターはガソリン・水温計・ATシフトインジケーターをデジタルに
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比較的ノーマルに近い中程度の車を選ぶか、サスなど手が入っているがヤレ感のある安い車を選ぶのかが難しい。
中古車を見ていると、たまに20万kmとかの車体がありますが、大丈夫なのだろうか?
ラダーフレームなので、究極的には上物だけ交換も可能ですし、エンジンもリビルト品が出ています。
パーツ単位で交換しいていくのなら、フレーム等の交換しにくい部品さえしっかりしていれば、問題ないとも考えられる。
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ヤフオクもたまに見ていますが、見極めが難しい。
ジムニーJB23の検索結果。
住んでいる場所で、さらに絞り込む必要がありますが、かなりの数が出ています。
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車で1時間ぐらいの距離にある町で、通りがかりに中古のジムニーを見つけましたが、時間が無くてじっくり見られませんでした。
ただ確認するためだけに、もう一度行くのは微妙な距離。う~む。
平日は仕事、週末は家族の用事があるので、なかなかフリーな時間が作れません。
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どちらにしても、中古車を選ぶのであれば、状態を見極める目が必要になります。
錆びなどのヤレ具合を見る、参考になるサイトを見つけました。
ムウ コミュニケーションズ サビについて
goo-net 目利き講座 スズキ ジムニー 中古車購入チェックポイント
他の情報も合わせると、荷台の下(ジャッキ収納場所)とマフラーのタイコ上部の間の鉄板が、よく錆びて穴があくようです。
ジムニー 錆 トランク の画像検索結果
こんな本も出ています。
はじめての中古ジムニー選び ¥ 1,944 2014/5/27
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