2015年1月26日月曜日

銃の維持に幾らかかるか

 ネット情報を元に計算してみたが、6年間で90万円、1年あたりにすると平均15万円ぐらいかかりそう。
 オフロードバイクを買ってレースに出るとか、ラジコン飛行機、旅行などの趣味と比べれば、まあボチボチかな。

 携帯電話にしても、月7000円を6年間払えば50.4万円。
 1日コーヒー1杯分のお値段で、という理論に通じる誤魔化しだが、趣味の1つとしては許容範囲な気がする。
-------------------
 概算ではこんな感じ
 7万円 銃所持手続き
 5万円 狩猟手続き
35万円 銃やロッカー等

 8万円 2年目
 8万円 3年目
12万円 4年目(銃と狩猟免許の更新)
 8万円 5年目
 8万円 6年目
 ガソリン代や遠征費用、装備の追加費用などは入れていないが、最低限でもこんな感じだと思われる。
-------------------
 消費量が多いクレー射撃の弾は一発50円。
 10年目以降のライフル銃の方が、世界的に流通している弾が多いので、単価が安いし、自分でリローディングする事も出来る。
(サボットも出来そうですが、コストと精度のバランスが??)

 サボット弾は一発約600~700円とやたらと高い。
 一発でランチ代が…と考えてしまいそう。
 シーズン初めにスコープ合わせしようと10発撃っただけで7000円飛んでいく。
 100発使えば7万円。

 海外だと一発350円。
http://www.cabelas.com/product/Federal-Premium174-Trophy-Copper-Sabot-Slugs/1393825.uts
 これをどこかの業者がまとめて輸入して、そこから各銃砲店が仕入れて、となるのだろう。 
 ライフルが持てない初心者にとって、費用の面でハードルが高い。

 まあ、そんなハードルすら越えられないような人が入っちゃいけない世界だ、と言われれば、それまでだけど。
 サボット以外のスラッグや、本州での鹿や猪、鳥対象の散弾銃は、また別の話。

0 件のコメント:

コメントを投稿