https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/spec_join.html
実燃費は16~17km/Lぐらい
(2021年5月時点で平均燃費:17.21km/L)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12052
------------------------
前モデルのDA64(2005~2015年)は車両重量940kg、燃費15.2km/l(JC08モード)
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/EVERY/10088037/
実燃費は14~15km/Lぐらいで、17km/Lはぐっと少ない。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12052
------------------------
前モデルのDA64(2005~2015年)は車両重量940kg、燃費15.2km/l(JC08モード)
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/EVERY/10088037/
実燃費は14~15km/Lぐらいで、17km/Lはぐっと少ない。
(2021年5月時点で平均燃費:13.59km/L)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/7913
こうして比べると、軽量化はそうでもないので、エンジンの変更が効いているのかも。
------------------------
燃費の違いを考えてみる
条件として、年間10,000km、ガソリン価格140円
17km/Lの場合、ガソリン代は約8万2000円
15km/Lの場合、ガソリン代は約9万3000円
その差は1万1000円。
10年間でも11万円
K6Aは頑丈なエンジンですし、かなりの数が出回っているので、そうそう部品も無くならないか?
まずはデッキバンの車中泊環境を整えるとして、車の買い替えはまたの機会に考えよう。
お金の使い方としては、スマートフォンの買い替えや、ノートパソコンの購入の方が先かな。
------------------------
にほんブログ村
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/7913
こうして比べると、軽量化はそうでもないので、エンジンの変更が効いているのかも。
------------------------
燃費の違いを考えてみる
条件として、年間10,000km、ガソリン価格140円
17km/Lの場合、ガソリン代は約8万2000円
15km/Lの場合、ガソリン代は約9万3000円
その差は1万1000円。
10年間でも11万円
K6Aは頑丈なエンジンですし、かなりの数が出回っているので、そうそう部品も無くならないか?
まずはデッキバンの車中泊環境を整えるとして、車の買い替えはまたの機会に考えよう。
お金の使い方としては、スマートフォンの買い替えや、ノートパソコンの購入の方が先かな。
------------------------
カーセンサー 2015年2月~ 生産モデル MT 4WD検索結果
スズキ・エブリイ
マツダ・スクラムバン
日産・NV100クリッパー
三菱・ミニキャブバン
OEMを含む4車種
DA64(2005年~)以降でMT,4WD,キーレス
------------------------
グレード別装備。
キーレスエントリーとフロントスピーカーは後付けになるとちょっと大変。
そうなると、JOINターボ、JOIN,PCリミテッドになるか。
JOINターボ、JOIN,PCリミテッドでのエブリイ検索結果
OEMを含む車種でキーレスエントリー、MT,4WDでの絞り込み
OEM含むJOIN相当 2015年~検索結果
スズキ・エブリイ
マツダ・スクラムバン
日産・NV100クリッパー
三菱・ミニキャブバン
OEMを含む4車種
DA64(2005年~)以降でMT,4WD,キーレス
------------------------
グレード別装備。
そうなると、JOINターボ、JOIN,PCリミテッドになるか。
JOINターボ、JOIN,PCリミテッドでのエブリイ検索結果
OEMを含む車種でキーレスエントリー、MT,4WDでの絞り込み
OEM含むJOIN相当 2015年~検索結果
------------------------
比較としてハイゼットカーゴの平均燃費
S331V 4WD MT
16.30km/L 2017年式アイドリングストップ付
16.60km/L 2015年式 KFエンジン2型電子スロットル
13.88km/L 2007年式
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿