2019年7月5日金曜日

デッキバンでの車中泊(助手席)

 後部座席での車中泊を2回行ったが、足が伸ばせないのがつらい。

 小旅行に行く機会があったので、今回は助手席を倒して寝てみました。

 まずは段差を解消しなくてはいけない。
 助手席足元は、A4用紙の段ボールが2個入る。
 タイヤハウス部分は凹ませる。
 3個目で蓋を作り、着替えなど小物入れにする。

 発泡スチロールの梱包材を拾ってきたので、それで段差を大まかに埋める。
 適当な座布団やクッション、キャンプ用マットレスで微調整。
 長座布団を載せて完成。
-------------------------
 実際に寝てみての感想。
 幅55cmで寝返りをうつのが苦にならなければ、それなりに行ける。
 段差もあまり気にならない。
 発泡スチロールがきしむ音も、思ったよりしなかった。

 しかし、ダッシュボードから室内後端までは約180cm。
 頭を荷台ギリギリにしても、ダッシュボードに脚が当たる。
 これを解消するのは、寝る高さを上げ、ダッシュボードの上に足先がくるようにしなくてはいけない。

 このまま運転するのはちょっとアレなので、頻繁に車中泊するのであれば、軽1BOXの方が使い勝手が良いだろう。

 今回は発泡スチロールで段差を埋めたが、空間利用という点では無駄。
 何かしらの箱で段差を埋め、収納でも使えるようにするのが理想。

-------------------------
【車装備】

・マグネットフック、マグネット
・S字フックとハンガー
 空間を立体的に使わないと狭いし、暗い中では踏んづける恐れがある。

・網戸
 適当に切り、ゴムシートマグネットなどで後部窓に張る。

・目隠
 ペール用の黒いゴミ袋を窓に磁石で貼り付ける。
 ガサガサ系なので、ヌメっとした素材の方が静かで良いが、とりあえずで運用。
 網戸で数センチ開ける程度なら音はしない。

・USB充電
 オーディオを交換し、USB端子がついたのでそこから。
 電源管理は余裕をもって。

【生活用品】
マグネット付きライト
・耳栓
・モバイルバッテリー
・寝袋、インナーシーツなど
・ウェットティッシュ
 体を拭いたり、窓の汚れ取りに

・水と食料
・着替え、タオル
・髭剃りと歯ブラシ

0 件のコメント:

コメントを投稿