2017年4月20日木曜日

鉛を溶かす鍋探し

 鉛を溶かす目的で売られている物。


 Lyman Reloading Cast Iron Lead Pot, 10-Pounds $19.49
 https://www.amazon.com/dp/B003DWFCDC/

 使っている動画
 https://www.youtube.com/watch?v=j586cicaFGI
 直径4.25 in(10.8cm)と小さい

---------------------------------
 RCBS Lead Pot $19.99
 https://www.amazon.com/dp/B004XZGUSE/
 直径4in(10.8cm)6ポンド(2.7kg)の鉛を溶かせる
---------------------------------
 Jones Stephens L42-006 Lead Melting Pot $24.94
Cast-iron pot with pouring spout 6" top diameter, 2-3/4" deep cast iron
 直径15cm、深さ7cm
https://www.amazon.com/dp/B000CNKFRI/

 関連商品を追っていくと、ダッチオーブンスキレットに行き当たる。
---------------------------------
Lodge LMP3 Cast Iron Melting Pot, Pre-Seasoned, 15-Ounce $12.00
15オンスの容量。
---------------------------------
 日本国内で手に入りやすいものを探してみる。

ニトリ 
ステンレス三層底 片手鍋(18cm) 1,190円(税込)底の厚さ:3.0mm(はり底含む)

IH天ぷら鍋(20cm) 1,028円(税込)
本体:スチール(底の厚さ1.0mm)
表面加工 内面:焼付け塗装 外面:焼付け塗装
寸法 20cm
満水容量 約2.3L

本体:スチール(底の厚さ1.0mm)
表面加工 内面、外面:焼き付け耐熱塗装
寸法 22cm 
満水容量 約2.3L

 ニトリ製品は手に入りやすいが、厚さ1mmというのは、鉄板としては薄いような気がする。
---------------------------------
Amazonで探してみる。




 厚さは未知数だが、どれもシリコンコーティングされているので、使用前に剥がさなくてはいけないと思う。

 盛栄堂 南部鉄 天ぷら鍋 20cm CA-5
 理想的な雰囲気だが、4000円は出せない。
---------------------------------
 気を取り直して別方向で探してみる。
 アウトドア用ダッチオーブン の 売れ筋ランキング
---------------------------------
 中国製でもいいので、ダッチオーブン的な鋳鉄で表面仕上げをしていない鍋が欲しい。
 何となくのイメージだが、底の直径が15cm、上の直径が20cmぐらい、深さは8cm以上、厚さは3mmぐらいのイメージ。

 天ぷら鍋というより、2人用ぐらいのすき焼き鍋に近い気がしてきた。
 中古の厨房用品店を巡ってみて、1500円以下の鋳鉄の鍋を探してみたい。
----------------------------------------------
 …と考えていたら、ちょうど天ぷら鍋を買い換えるという話があったので、捨てる鍋を貰ってきました。
 中のコーティングは剥がしたほうがいいのかな?

 天ぷらを揚げるのは高温で200℃、食用油が発火する温度が340~360℃
 鉛の融点が327.5℃。

 340℃ぐらいで1時間熱したとして、内部のコーティングは剥がれないだろうか?
 事前に剥がしてから使えば良いのだが、サンドブラストの道具も無いし、紙やすりで削るのはちょっと大変。

 融解した鉛の中に鍋のコーティングが混ざると大変かもしれないが、とりあえずやってみよう。
 運が良ければ鉛の上に浮いてくるし、混ざったままなら、そのまま一鍋分を鋳造してしまおう。


0 件のコメント:

コメントを投稿