2017年4月15日土曜日

ひさしぶりに山に行く


 山の中にある別荘地を通ったことろ、玄関先に鹿がいました。

 桜の季節ですが、まだ餌資源が少ないのか、敷地内の芝生を食べていました。
 車からの距離は10m以内。
 5頭いましたが、逃げずに黙々と食べています。

 家が近いので危害を加えない事を分かっているのか、狩猟圧がかかっていないのか。

 別荘地の庭は、防護フェンスでガッチリと囲われていました。
 かなり鹿密度が高そうです。

 罠をしかけて、住民から連絡があれば仕留めに行く仕組みがあれば、獣害も減らせるのでは。

 家から遠いですし、鹿に餌をやるような別荘住民がいるかもしれないですし、同じ自治体の中でも色々な仕切りがあって、この地区では銃も罠も許可がでないので、手が出せません。
---------------------------
 別荘地に行く途中で、良さそうな餌場を見つけました。
(家から500m以上離れており、発砲の問題は無い)

 かなり古い薬莢も見つけたので、鹿は多いと思う。
 猟期近くになったら、じっくり歩いてみたい。
---------------------------
 桜の季節だが、杉花粉も多く憂鬱。
 仕事の飲み会に出席したら、症状が悪化しました。
 花粉の季節は、飲酒を慎まなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿