2019年6月27日木曜日

ベアフット系の靴を買ってみた

(関連記事:復刻新装版 ランニング

 2019年6月のタイムセールの対象だったので、靴を買ってみました。
 3,690円

[テスラ] ベアフット ランニングシューズ BK40 メンズ BK40-BKO(ブラック) 26 cm 2E





 先端が指の形のシルエットなので、見ための癖がある。
 ビブラムファイブフィンガーズのように中で分かれている訳ではなく、見た目だけ。
 普段使いで履くには、ちょっとコーディネイトを選びそう。

 生地は薄めで、最近のニット系っぽく、小さい穴が開いている。
 2Eという幅だが、伸縮性があるので、狭さは気にならない。

 くるぶし付近と内側(インソールを外した状態)
 アッパーに穴が開いているのが分かる。
 靴紐はゴムで、紐を通す穴の補強は無い。
 靴自体が軽く、アッパーに伸縮性があるので、紐が弱くてもそれなりに役立っている。



 中敷きは六角形に穴があいている。
 アッパーの穴と合わせて、蒸れにくい。



 ソールパターンと横から見たシルエット。
 不整地でのグリップは未確認。
 凹の面積が少ないので、スパイクのように食い込んでしっかりグリップするというより、柔らかい底で地面との接点を増やすタイプ。

 防水性が無いので、これで本気の山歩きをするものでは無いと思う。
 乾燥している地面なら、それなりに行けそう。

 ヒールの高さ:1.5 cm、ソールの厚さ:1cm書かれているように、かなり薄い。
 問題だったのが、あまりに底が薄く、踵の後ろが出っ張っていないので、裾が広めのズボンだと、引きずってしまう。
 ジーンズのストレートだと、スニーカーやブーツでは引っかかるが、この靴はストンと落ちてしまう。
 裾がやや細く、短めのワークマンのストレッチズボンだと丁度いい。

 踵が丸いので、ドライビングシューズとして使ってみたが、感触が分かりやすく、踵が安定しており、蒸れにくいので向いている。

 ジョギングシューズとしては、まだ本気で使っていませんが、ドライビングシューズや街歩きとしては良い印象です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿