2018年10月12日金曜日

薄手のネックガード



 しばらく前にAliexpressで買った、ネックガード。
https://ja.aliexpress.com/item/-/32822846818.html

 サイズは平置きした状態で開口部の幅24cm、長さ45cm。
 片方の開口部に平ゴムとストッパーあり。

 保温性を期待して買いましたが、薄手でツルっとしている素材でした。
 夏場のコンプレッション系アンダーウェアに近い。

 秋の気温20度の有害鳥獣駆除で使ってみました。
 首から鼻までのカモフラージュとして使えます。
 タツマでじっと待っていると蚊などの虫が気になります。
 このネックガードに虫除けを掛けておけば、安心できます。

 生地が薄いので、通気性があります。
 気温20度では鼻まで上げても、眼鏡は曇りません。
 猟期の気温だと曇りそうなので、口元にボタンホールのような穴をあけるか?

 4~7ドルと安く、既に10回程度使っているので、元は取った感があります。
 日焼け止め、虫除けとして3シーズン使えそうです。

 シュマグの方が汎用性がありますが、藪やマジックテープに引っ掛けるとほつれる脆弱さがあります。
 ネックウォーマーは動いて発汗すると、邪魔臭くなるアイテム。

 暑くも寒くも無いアイテムは、実は使える幅が広いかも。
 ロールプレイングゲームでいうのなら、STR-2などのステータスの変化が無く、特殊効果がつくアクセサリのようなもの。

 気温10度以下で使ったら、また追記したい。
---------------------------------
(関連記事:ワークマンの秋冬物
 ワークマンの2018-2019年のストームシールドネックウォーマー。
 表面はストームシールドSTRETCHブルゾンと同じ伸縮性のある生地に、裏地にポリウレタンコーティング。
裏地は毛足の短い灰色のフリース。
 ガサツキ音が気になるのと、ストレッチ性が少ないので買いませんでした。

 じっとしている場合はともかく、歩く狩猟の場合、防風性能より、透湿性能が重要です。

 自分の使い方の理想的なネックウォーマー
・薄手の伸縮性のあるフリースか、ブロックフリース
・迷彩柄かリアルツリー柄
・鼻まで引き上げても首元が見えない長さ
・ゴムの調整コードあり

 ちょっと寒くなったら、こちらの商品を買ってみたい。
 ブロックネックウォーマー 迷彩 432円
http://www.militant.jp/SHOP/S-411.html

0 件のコメント:

コメントを投稿