2016年8月31日水曜日

山で使えるSIMフリースマートフォン選び

 数年前にキャリア携帯からSIMフリーに変えました。
 街中の普段使いでは問題無いですが、山の中では電波状況が悪い。

 改めて調べてみましたが、周波数帯が色々とあるようです。

 周波数帯(Band)から見る、主要SIMフリー端末の性能表

 FOMAプラスエリア&LTE Band19対応SIMフリースマホまとめ

 https://telektlist.com/career-bands/#docomo4G


 ドコモ系の電波網を使っているMVNO(仮想移動体通信事業者Mobile Virtual Network Operator)の場合。
 LTE(4G) 高速データ通信に向いている規格。都市部に多い。
>docomoではBand 1, Band 3, Band 19に対応していることが必須
>Band 19 (800 MHz)
 Band 1では足りない場所、広くカバーするために使われているつながりやすい周波数帯。いわゆるプラチナバンド

 3G(W-CDMA)でポイントになるのは、バンド6の800MHz周波数(FOMAプラスエリア)
これに対応している機種を選ばないと、山の中での電波受信に苦労します。

 自分の場合、以前持っていたスマートフォンが他社のSIMにも対応していたので、山奥に行く際は、SIMを差し替えて、古い機種で行くことにしています。

・3G(W-CDMA)のバンド6(800MHz)に対応
・防水
・GPSが掴み易い
・電池の持ちがいい
・Androidのバージョンが古すぎない
 この辺が機種選定のポイントになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿