2018年7月24日火曜日

ナイフ:コールドスチール社のペンドルトンライトハンター






コールドスチール社のペンドルトンライトハンター
 秋葉原のサバゲ屋で1700円と安かったので買ってみました。

 刃長は8.4cm、幅は約2.1cm、刃厚は2.7mm

 しばらく前に買って寝かせていましたが、ようやく、実際に鹿に止めさししました。
 箱出しで皮砥でタッチアップしただけで、ちゃんと研ぎなおしていません。

 止めさしは、首の付け根を心臓方向に刺すタイプの方法です。
 それまでは刃長13cm、幅は約1.8cmのフィレナイフを使っていました。
 ペンドルトンライトハンターは幅広ということもあり、放血の勢いは良い。

 長さは、体重60kgぐらいの鹿であれば問題なさそう。
 大型のエゾシカやイノシシではちょっと厳しいかも。

 山奥の有害鳥獣駆除で、ダニも500匹以上いて解体はせずに埋設したため、解体時の使い勝手は未知数です。

 シースはカチっとロックされるので、落ちることはなさそう。
 Amazonのレビューでは出し入れでシースと接触するとありますが、そんなことは無いような気がします。
 ベルトに差すと移動時にちょっと音がするので、ダンプポーチに入れています。

 冬の猟期で解体し、使い勝手を確認したいですが、果たして何頭獲れるのやら…

0 件のコメント:

コメントを投稿