2017年8月26日土曜日

ワークマン フィールドコア 長袖ハーフジップ

http://www.workman.co.jp/catalog/2017ss_no46/no46/?k=1
カタログ38ページ 
商品番号1088 コード21088
1500円
ポリエステル85%、ポリプロピレン15%

 長袖シャツのインナーを買ってみました。
 季節衣料品は、作りきりで追加生産しないケースが多いです。
 また、店によって在庫の有無があります。
 これは2店舗目で購入できました。


ジッパー部分。
 カバーがあるので、直接肌に触れない。
 なおかつ金具に板バネが入っているので、金具の音はしない。

 表面はザラっとしていて、網目は見えません。
 腕部分で、左が肩、右が袖方向。
 速乾系ウェアで細い繊維で編んである布の場合、ひっかけると縫い目が乱れますが、そんなことはなさそう。

 裏地。やや凸凹しているが、不快になるほどではない。
 気温28度ぐらいの山歩きに使ってみましたが、ちょっと蒸れる感じがします。
 遮熱ダブルメッシュシャツの方が、通気性はあるので涼しい。

 Tシャツと比べた感覚で、単純に肘から下の通気が悪い状態に慣れていないせいかも。
 笹薮を漕いでみましたが、人間も布生地もダメージは見当たりません。

 海で使うラッシュガード代わりに使ってみましたが、それなりに使えます。
 濡れている状態で陸上にいると気化熱で涼しく、日焼け止めにもなります。

冷感や発熱などが余計な機能が無いシンプルな速乾長袖として、寒い時期でも使えそうな感じがあります。

 軍物としてコンバットシャツがあります。
 日本での価格は5000~7000円。
 ボディ部分は伸縮のある速乾性生地で、袖は薄手のナイロン生地。

 ワークマンのこの商品は、安いコンバットシャツ代用品として使えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿