2016年4月22日金曜日

所持許可・狩猟免状の書き換え

 引越し先の警察署で、所持許可の書き換えをしてきました。
 都道府県ごとにやり方は違うと思いますが、参考までに。

 2016年の銃検査はサミットの関係で早まっており、引越し前にやっていたが、確認のため銃を持ってくるよう言われる。
 全長や装弾数など、銃検査と同じ要領でチェックを受ける。

 所持許可変更届けの他に、保管状況報告書の記入も必要。
 ガンロッカーの写真と、扉を開けた写真も添付する。
 顔写真も2枚提出しました。

 手数料1800円を払い、申請当日に住所変更は完了。
 平日昼間に行かなくてはなりませんが、比較的スムーズに終わりました。
-----------------------------
 県の農林事務所では、狩猟免状の書き換え。
 申請用紙に記入し、古い免状も提出。
 後日、新しい狩猟免状が郵送されてくるようです。

 有害鳥獣へ参加できるかどうかは、まだ不透明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿