2015年9月28日月曜日

猟友会の集まりに行ってきた

 猟友会の集まりに行ってきた
 
 猟期が近づいてきましたが、入会した猟友会で情報交換会があるというので、参加してきました。
 町内の猟友会関係で顔を知っているのは、役場の窓口の人と、もう一人ぐらい。
 転勤族をしていると職場と家の往復になりがちで、それ以外の人間関係といえば子供繋がりぐらい。
 それ以外の人とあまり接点が無い…

 林道の場所や鹿の嫌いな下層植生が多い場所、鹿を実際に見た場所は分かりますが、いざ鹿を獲りにいくとなると、時間帯も違うし見るポイントも違うと想像されます。
 そんな状態で一人で忍び猟するのも限界があるので、狩猟関係の繋がりは作っておくべく出席しました。

 有害鳥獣などの報告があったあと、飲み会に突入。
 長年住んでいるベテランハンターさんが多く、転勤族かつ10年以下の自分には、なかなか話題が合いません。
 顔繋ぎとして携帯電話を書いた名刺を配り、「まずは有害鳥獣駆除で、鹿を引っ張る手伝いぐらいから始めてみたい」とは言ったものの、どうなることやら。
------------------------------------
 猟友会はあくまで保険や情報伝達組織であって、猟に行くグループはまた別の話。
 違う市町村の猟グループとの接点などは、新参ハンターさんはどうやって作っているのだろうか??
 
 仕事も忙しく、山に下見に行く余裕も無いまま、所持許可を待ち、猟期が始まりそうな気配。

0 件のコメント:

コメントを投稿